< /div>















スポンサーサイト

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告| コメント(-)

PCのウィルス感染による傾向と対策

いつも訪問頂きありがとうございます(^^)

みなさんはウィルス対策はしていますか?

数日前にウィルスに感染してPCの復旧作業をしてまして
BLOGのアップが出来ませんでした…(T T) にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


突然、ネットが繋がりにくくなり
おかしいと思って、すぐにJCOM(ネットはケーブルです^^)に電話して
原因が解らないので、次の日の夕方に伺いますとの事で
取りあえず原因を調べようと思い、再起動…
今度は、ログインしようとしたと同時にログオフしてしまい
全くログイン出来なくなりました(T T)
ここで初めてウィルスに感染したと認識し、すぐに、サブのノートPCに繋いで確認。
問題なく繋がり、モデム関係ではなく完全にPC側の問題だと解り
またJCOMに電話して訪問をキャンセル。

ネットで調べると、やはり同じ症状になった人がいましたね!
説明はこちら→「XPログインしたら勝手にログオフしてしまう」
XPのインストールCDを入れて、回復コンソールで立ち上げ、指示通り入力して再起動…
おぉ~!ログイン出来ました(^^)/

取りあえずホッとして、次はウィルスのチェック。
スキャンし始めると、ハードディスクがカキカキと鳴り出した…
悪い事は重なるもので、PCを買い換えて1年も経ってないのに、もうハードディスクの寿命です(T T)
ハードディスクの買い換えかぁ…と思いながら、スキャンしてると途中で進まなくなり、もう一度やり直しを…
時間が掛かるので、そのまま放置して就寝zzz…

目が覚め、確認してみると、同じ所で止まっていたので、ここにウィルスがいると認識。
ウィルスのいるwindowsのフォルダを開き、そのファイル以外を再度スキャン…別のウィルスを3つ感知。
もう一度、そのファイルのみスキャン…やはり動かない…
原因となるウィルスが解り、システムディスクとしてでは駆除出来ないので
取りあえず、新しいハードディスクを買いに近所のソフマップへ…

現状Cドライブには250GBが入っていて、ここにはプログラムファイルに入ってるソフト関係以外は入れておらず
ドラマの動画やBLOG関係、動画の編集に使うソフト等、その他大事なファイルや資料は、何かあった時の為に
別の増設したハードディスクに入れている為、今の容量で十分なのですが、
今はそんな小さいハードディスクはなく、500GBが\3780であったので、半年前は倍の値段だったのに…
と思いながらそれを購入。別に内臓ハードディスクを外付けハードディスクにするケースと
増設時に使う配線と止めねじを購入。

帰ってきて、PCのふたを開けて、感染したハードディスクを取り出し
新しいハードディスクを設置してXPをインストール…
次にリカバリーCDを入れてBackupをインストール…
そしてドライブ文字の変更やパーテーションを作るのにうまく行かず、友人N君に電話して聞きながら
ようやく復旧作業が終了しました!(^^)
と、ここで大きな失敗が?!
OutLookのバックアップをするのを忘れて、メールがすべてパー…(@@)
でも最近はGmailやyahooのhotmailを使っているので
まぁいいかと渋々自分に言い聞かせました(^^;)

最後に、取り外したハードディスクを、買って来た外付け用のケースに入れて、USBで繋ぎ
再度スキャン…ようやく駆除出来ました(^^)
念の為、友人N君の勧めで「Malwarebytes」と言う強力なスパイウェアソフトをインストールして再度スキャン…
おぉ~?!引っかかるわ引っかかるわで新たに31個のスパイウェアを感知!(@@)
凄すぎるぞ「Malwarebytes」!!!
そんなこんなで落ち着くまで1週間かかりました(^^;)


みなさんもウィルスソフトを入れてると思いますが
それだけでは感染してしまいます(T T)
以前、ウィルスバスターを入れてましたが全く役に立ちません!
PCの処理能力が落ちて負担がかかり重くなるし、毎年更新料を払わないといけないし…
PCに詳しい20数年来の友人N君の勧めで(いつもありがとう^^)
今は「Avira」と言うソフトを入れてます。(ダウンロードはこちら→窓の杜)
スキャンしながら、他の作業をしていても、サクサク動いて軽いし
更新料が要らないし、感知能力も優れてるので気に入ってます(^^)
あと先ほど紹介した「Malwarebytes」(ダウンロードはこちら→Malwarebytes‘ Anti-Malware)
このソフトは常駐ではなく手動でしか出来ませんが強力です!
この2つがあれば、ほぼ問題ないと思います(^^)/
しかしこれでも感知はしても駆除出来ないウィルスがあるので(別にUSBメモリーが感染してましたT T)
その時は、専門の方に聞くか、ネットで調べましょう(^^;)

長々と書きましたが、僕のBLOGに訪れる方は韓国サイトや中国サイトにアクセスされる方が多いと思いますので
上記のソフトをインストールする事をお勧めします。
また「winny」や「torrent」で動画をダウンロードされてる方は強くお勧めします。

特にスパイウェアはビックリするほど引っかかりますよ!
ぜひ、試して下さい(^^)



いつもありがとうございます(^^)
帰り際にポチっと御願い致しますm(- -)m
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
関連記事
スポンサーサイト

No title

yocchanさんのからだの調子でも悪いのかと思っていました。
PCの方だったのですね。

わたしは検索でココに来て、いまじゃ夫婦で楽しんで観ていますよ。
なくてはならないサイトになりました。

復活してよかったです。

[ 2011/03/03 23:21 ] [ 編集 ]

Re: 啓ちゃんさんへ

ご心配頂きありがとうございますm(- -)m

ようやく通常モードに戻ったので
これから、溜まってる動画をアップして行きます(^^)

啓ちゃんさんもウィルスには気をつけて下さい(^^;)
[ 2011/03/03 23:51 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

そんな事があったんですね~~(><)
大変でしたね。怖いです・・・。
でも、無事復活して、良かったです。
私は、ウイルスの撃退殆ど入っていなくて・・・
ちゃんとしなくてはいけませんね!
yocchanさんが、色々と書いていただいているので
それをインストールしようと思います。
[ 2011/03/04 03:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは 大変だったんですね

私は パソコン初心者で NORTONを購入して サイトをみてて警告の赤に変わったら 慌てて 接続中止してます

よく 報告もきて かなり しらんまに はじいてくれてるようです

NORTONだけでは 足りないでしょうか

私も よく韓国のサイトをのぞくので気になります

Malwarebytes‘ Anti-Malwareは NORTON と同じ機能ですか
[ 2011/03/04 10:05 ] [ 編集 ]

Re:まるるさんへ

毎日、ウイルススキャンしていても、これですから本当に怖いです(^^;)

「Malwarebytes」は、週一ぐらいでスキャンした方がいいと思います…
なんだか大掃除した気分でスッキリしますよ!
ぜひ、試して下さい(^^)
[ 2011/03/04 21:40 ] [ 編集 ]

Re:レーズンさんへ

ノートンは使った事ないので解らないのですが
PC使っていて、特に気にならなければ問題ないと思いますよ(^^)
僕は、動画の編集と別の動画を動画サイトにアップしながらBLOGを書いたり、同時に動画をダウンロードと
常に3~4つの事を同時作業をするので、市販のウイルスソフトは、見栄えを良くする様に作ってあるので
どうしても、PCの容量を占領して作業に負担が掛かって動きが鈍くなり重たくなってしまいます(T T)
それにこのご時世に更新料払うのももったいないですしね…(^^;)

Malwarebytes‘ Anti-Malwareはスパイウェア専門のソフトで
ウイルスソフトでは駆除しきれない、奥の奥まで検索して駆除するので、
個人情報を盗まれたり、PCが起動しなくなってからでは遅いので
ぜひ試して下さい(^^)
[ 2011/03/04 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yocchanyocchan.blog133.fc2.com/tb.php/470-088a9830


